kの味方

人生100年時代 小心者の日常

里帰りで 行きたいとこ行ってみる

兄から彼岸にでもよいから お墓参りに帰って来いと言われたの、すっかり忘れてた。
それ程 いろんなこととがありすぎて、とにかく一つ一つ整理におわれていました


同じ帰省するのなら 自分の行きたいとこにも行ってみたい。。。というわけで
気分アゲアゲの映画を見て、あと30分で お弁当を買い JRの指定席に乗り込んだ。


車内は、空席も目立ち指定席でなくても良かったかな?と思いましたが、九州ネットきっぷだと、通常きっぷ7000円のところ なんと!指定席と自由席は同額5250円


これは、指定席を予約した方が得かなと...(笑い)でも実は失敗でした?隣席者は
とっても大きな若者で正直…圧迫感があってお弁当も小さくなって食べました。


あっちもこっちも空席というのに…。帰りは自由席で帰ろうと 決めました。さいわい
途中下車をされたので、その後はゆっくりと仮眠をとることができホッ(笑)


さて、JR帰省は何年ぶりだろうか。平日の夕方5時半着 駅前では、路上ライブをやってて
人の輪ができつつありました。宮崎駅前から西へと直進すれば、今日の宿に着くはずだが


実は、宮崎発祥の地 チキン南蛮のおいしい店というのを調べていました。
昔から、おぐらチェーンの洋食屋というのは有名でしたし 小さい頃に行ってます。


でも、写真でみたお店は行った事がありませんでした。今日は是非ともそこで夕飯を
食べます。先ずは宿泊先にと、メイン通り辺りに見当をつけていたら 偶然にも発見


ホテルよりも先に 写真通りの おぐら本店 を見つけました。本当に見過ごしてしまいそうなこじんまりした洋食屋さん これでホテルにチェックイン後 すぐにでかけられます。


お店に入ったのは、19時ころでした。山形屋デパートの 細い横筋 橘通から入ると
一番奥の店。店内は満席状態 1人待ちで後に並ぶ その後に3人組 20分程で2階へと


案内があって、注文したのは、何故か小さい時に食べたハンバーグカレーでした(笑)
先に写真のサラダがきて、大盛りに感動して思わずパチリ メインもおいしく満足❤でした


次回はチキン南蛮をオーダーします。食事を終えて、店を出たのは20時くらい外には4,5名待ってました。いや振り返ると店の横筋 細い路地奥にも家族連れ等20人近くいる模様


いやー!さすが おぐら本店 すごいです。
これで目的は果たされました。


今日も良き日でありますように 皆様の幸せ祈ります