kの味方

人生100年時代 小心者の日常

突然の電子化システム

夏休みも無事に終わり ほっと一息 と思ったら...会社の従業員情報を
電子化するらしい 9月10日まで..えーっ!


若者には何でもないことかもしれないけれど
シニアには、ハードル「高っ」てことわからないのかしら?


こんな めんどくさいことが来たときの対処方法は
すぐに、やっつけて早く安心したいのが 私らシニア界隈


  1. 指定のQRコードを読み込む
  2. パスワード10桁を作成 入力
  3. 必須項目(個人情報)を埋めていく初段階 完了

ここまでは何とか出来ました それからマイナンバーカード
身分証明書のアップロードと続きます


ところが これに二日もかかってしまいました 何度やっても
「メモリ不足のため直前の操作を実行出来ません」のメッセージ


こういう時は スマホのコンシェルジュyoutube
アプリのアンインストール、写真の削除、キャッシュの削除などで
ストレージ空き容量を増やす…やってみたけど駄目でした


やはり携帯が よくないのかも.. ダメもとで メッセージ通りの
「メモリ不足の為直前の…」と検索しました


すると同様に、つまずいてる人が複数いらして(気持ちが楽に)
中でも“namaten.com"さんのブログを、参考にさせて頂いて
やっとできました 感謝です


さてスマホのホーム画面が アプリのアンインストールでガタガタです
インストールして、使いよく整えるのに1日中かかりました


脳内右往左往で 2日間の休みを使った作業ですが 上司によれば
年末調整や給与明細書等々 会社は紙から電子化に移行するらしい


現状は、スマホを持ってない人もいるんですよね~などもあって
しばらくは、各々諸事情に合わせたやり方(現行含む)で行くようです


なので 年収と働き方の未定状態の今は、会社と相談したあと情報入力
様子を見る事にしました


最後まで読んで頂いて有難う御座いました
muragon素晴らしい!ポチッと頂けますと嬉しさ100倍です