kの味方

人生100年時代 小心者の日常

半信半疑 夫が禁煙?

夫が最近 ひどい咳をします。本人も違和感を感じたらしく病院で検査 レントゲン 点滴を受けてきたそう。診断は、気管支炎。タバコを止めるように言われました。

「タバコは絶対にやめない」といってた夫のことですから 私が何を言っても禁煙は無理だと思っていました。でも今の所 神妙にタバコは苦しいからやめる と言うのです。


念の為「このくらい いいか ってタバコを吸うと、もう二度とやめられないよ。二度と
吸わない決心が付くまでは 止めない方が良いと本に書いてあった」と伝えました


以前読んだ禁煙本 かすかな記憶だけどそう書いてあったよーな(笑) どうせなら
完全にやめて欲しいのが本音です。夫も「わかった」と素直に返事が..えっ(笑)


実は、禁煙をした元同僚から タバコはやめるよう勧められたことがありました。
それから数年後 その元同僚はガンでなくなったのでした。


夫は常々 70まで生きればいいからと口にしていました。なので、私は夫亡き後の
人生50年(長生き設定)を考えなければなりませんでした…(笑)


しかし、実際にその年齢に近づくと やっぱり孫もでき 遊びたい気持ちが出てきます。
私も同意なので 今は健康第一です。だけど、私は知っている 夫の夜な夜な煙草習慣


あの、マックス咳の時でさえ苦しそうに 吸ってたたばこを本当に辞められるのだろーか
疑念は残るけど たばこ代で美味しいものを食べに行く そうなったら嬉しいです。


今日も良き日でありますように
皆様の幸せ祈ります。 有難う御座いました