kの味方

人生100年時代 小心者の日常

河野大臣発言~老々家族のてん末

2024年秋 紙の保険証廃止 これが姑の不安を刺激しました


私はどうなるの?いつも一生懸命にテレビを見てる姑ですもの
そう思うのも当然ですよね


私も夫も マイナンバーカードは作ってたので 保険証と銀行の紐付けは
まぁそのうち 今の市役所1時間待ちだし


職場でもマイナンバーカード申請の話が出てきました
私もやってみるかなと..身の程知らずをしてしまいました


2年ほど前に書いた4桁の暗証番号は、勿論!マイキーIDと共に
大事にしまってるはず…ホッ チャンと4桁の数字書いてる


これだ!私って偉いね ところが入力してみると違ってた
何で自宅の電話番号なんか書いたのだろーか←アホ(MIYOさんのまね)


結局市役所で 再登録の申請に行くことになりました😢
窓口の人が早口で何か言ってるけど 頭が追いつかない 


忙しいし 年よりが多いから、仕方ないよね
「あなた 言い方に険があるわよ」とおばちゃん←私です🙇


それからは丁寧な対応になりました ついでに、姑の申請のことも聞くことができ 
QRコード付きの申請用紙も頂いて来ました


マイナポイントのアプリをインストールすると簡単って 誰が言ったの?
パスワード入力後 マイナンバーカードを読み取る それがなかなか難しい


結局は携帯屋さんで聞いてみることに…スマホ教室の先生が
40分くらいかけて 手続き完了となりました


姑の件も、QRコード付きの申請用紙を持って行けば 写真も撮りますという
それなら夫もということで 後日諸共お世話になりました 楽だ~


姑が申請を終えて「プロってすごいね!」といたく感動のご様子
ゲーム好きな人は、こういうの得意なんでしょうね


ポイントはどこにいれてもらうか キャッシュレス決済サービスは
取り消し変更が出来ないので 使い勝手で選ぶとぺいぺいで決まり
姑は携帯がないので ショッピングモールのカードにしました


さて、paypay初心者の私は、お得情報を見て アプリが増える増える😢
パスワード 暗証番号 メールアドレス アカウントID ログインパスワード


頭が混乱しててノートに書いては見るけど アプリと機能理解が一致せず
これから整理整頓 欲張らず理解できるものだけにしようねと 言い聞かせます


最後までお付き合い下さり 有難う御座いました
皆様の 今日も良き日でありますように祈ります