kの味方

人生100年時代 小心者の日常

1月の日替わり晩御飯を振り返り

1月一日は、お正月なんちゃって おせち。 以前仕出し屋さんで買ったお節の
プラスチック製の3段お重箱に 数の子 蒲鉾 ハム類 煮物 黒豆 酢の物等々


適当に詰め込むと、なんだかそれらしくなります。それに、お雑煮 祝い酒で乾杯
明けましておめでとうございます。…と最近はいつもそれでやってます。


ちなみに、母が持たせてくれた三段重は塗もので 重たくって大きくって使いずらい
鶴が描かれて素敵なんだけど今 私の子道具入れです。実は買い取って貰えなかった💦


母から嫁ぐ一人娘への想いのこもった品々 タンス 着物 あれもこれも 今や引き継ぐ
人もなくどうする、思案 先送りです。母ちゃんごめんよー😂


さてさて


2日焼肉 3日グラタン 4日しゃぶしゃぶ 5日串カツ きびなご刺し身 6日ポークソテー 
7日豚角煮七草かゆ 8日寿司ネタセットで海鮮丼けんちん汁 9日ロールキャベツきんぴら


10日カニ鍋 切り干し大根の煮物 11日カニのすもの? 12日カキフライ 煮物
13日チャンポン あじのひらき 14日カレー サラダ 15日ハンバーグ 豚汁


16日コロッケ 湯豆腐 17日塩サバ ひじき煮 味噌汁 18日唐揚げ すもの 味噌汁
19日生姜焼き けんちん汁 20日サバの味噌煮 ビーフン しる 


21日ビーフシチュー スパサラダ 22日酢豚 炊き込みご飯 スープ
23日肉じゃが あじのひらき 24日ぶり照り焼き ポテトサラダ 味噌汁


25日おでん 小松菜の煮浸し 26日パリパリ焼きそば かぼちゃの煮物
27日天ぷら わかめの味噌汁 28日ピーマンの肉詰め 手羽先ハーフ


29日肉豆腐 ほうれん草の胡麻和え 30日エビフライ ミネストローネスープ
31日八宝菜 団子汁
感想
献立をメモし忘れもあるけれど もう少し取り合わせを詰めていこう


最後までご覧くださり有難う御座いました
今日も良き日だ 皆様の幸せ祈ります。