kの味方

人生100年時代 小心者の日常

働く81歳 すごい!と思う

30年ほど前に、子供の学費を稼ごうと Wワークで短時間のアルバイトをしました。
職場は、ホテルの土産物売り場 夕方から10時までの小物 鼈甲を扱うお店です。


他にも3.4社テナントが入ってて、それぞれお店の顔ベテランスタッフが配されてました
普通の店舗と違い お客様は宿泊客なので、朝食後の帰り間際 お風呂上り、夕食後など


有名なホテルなので常連さんもあると思いますが そういう中で、如何に素早く
客の心をつかみ 気分よく お土産を沢山買って頂くのがスタッフの腕の見せ所です


販売スタッフの皆さんは50、60代くらい。中でもお客様とも掛け合い上手 売り上げ
ナンバー1 テナント中でもトップという 口も手も元気一杯 という先輩がいました


すでに当時の職場は退職、その後夫の職場に再就職 その後も紆余曲折でコロナ禍
市役所の派遣で 学校の消毒をする仕事を貰ったと喜び、70過ぎても仕事運快調。


そういって私のスーパーマーケットで、カゴ一杯の食品の買い物をしてくださる
良いお客様です。料理好きな彼女は、孫や子供夫婦の食事も現役らしい すごいね!


夫に報告すると 「あの人のお陰で 何人も泣かされて辞めていったことか」と当時の
ホテル売店のオーナーに聞いたそうで、まぁそうかも あの頃は元気すぎたんだよねぇ


この前、もういくつになったの?と聞いたら 81歳だそうで、もう働いてないんでしょう
と尋ねると、朝4時30分から今まで仕事してきたよ。楽しいよ 誰か働く人居ない?だって


そう言って「今日は何にしようかな~」と何時ものように、かごいっぱいのカートを押す。
そうか あの頃の彼女は元気が良すぎて、今がほど良い状態なんだろうなぁ


私も75歳といわずに80歳 やってみるか 気持ちなんだろうなぁと思った。


今日も良き日でありますように 皆様の幸せ祈ります