kの味方

人生100年時代 小心者の日常

大根葉のつけもの

大根は、人参、じゃがいも玉ねぎと共に 我が家の常備野菜になっています。
その大根が、私の足のような太いものばかり…おいしそうだけど持ち帰るのが大変。


丁度いい大きさのは、立派な大根葉がついていて…漬物にしてねということか
ということで 無理やり袋に押し込んだ はっぱさん。


だけど、固そうだし つけものできるのかな?塩としょうゆと しょうがだっけ?
おかかでごまかせば何とかなるか。


というわけで、大根葉と大根を切り離した。
根元の固いところは捨て、よーく洗ってから少し茹でて塩(多め)でもみ…
袋に入れてもみもみするといいかも


私は、ボウルに重しを置いて 浅ずけのように一時間 しょうがの千切りも少々。
しんなりして水分が出てきたら しぼる→きる→盛り付け→おかか


しょうゆをかけて 「美味しい!」姑も御飯が進みます。
…というなんてことない 私的ソウルフードなんですが


先日 職場で大盛り上がりの話題に 大根葉の塩もみはおいしいーっというので
意外だったし、うれしくて「ショウガも入れてみて」と教えてあげた


ググって見ると絶品大根葉のレシピ色々とあって ちりめんじゃこと合わせたり
御飯にまぶしたり 男の人にも人気だそうです。


一度お試しください。


応援してくださるとうれしいです。ありがとうございました。