kの味方

人生100年時代 小心者の日常

たけのこと わらびの煮物

今年初めての竹の子 産地直送野菜 湯がくのは苦手だけど
昨日買ったわらびとのコンビネーションには勝てない


帰ったら先ずは、大きな鍋にたっぷりと水を沸かして ぬかはないので
コメをひとつかみ 筍の汚れを落して外側から2,3枚皮を外した


兎に角 あくが出ないように早くゆがかなくてはいけません
そうして、取りあえず重曹も少し入れておいて30分ゆがいたまま一日置いた


わらびは、昨日重曹をふり お湯を回しかけると じゅわーっとなったのを
1日置いて、あく抜きしたものを 今日は3分の1だけ よく洗ってお味噌汁に入れる
それと本日のメイン献立は、焼肉。
上司が半額でいいよってパートさん皆で2、3パックずつ買ったオーストラリア産牛肉


そして、明日は 残りの3分の2のわらびとタケノコさんを合体させる
だけど いつもえぐみがのこってるんだよねー


やっぱりぬかがいるねぇー 今度精米機のある所にもらってこよう
持っていっていいと張り紙があったし。


そんなこんなで次の日 筍とわらびの煮物を バタバタして作った。
でも何か違う。やっぱり、あの母さんが作ってくれた味にならない。


今度はゆっくり ジックリ味見しながら作ろう。
やっぱり出しかなー。さとうは入れないほうがいいのかな?
...といつも思うけど バタバタと余裕がないなぁ


今日も、最後までお付き合いいただいて有難う御座いました。
皆様の幸せ祈ります。