kの味方

人生100年時代 小心者の日常

一大決心 眼医者に行く

最近 特に視力が落ちてきたなと思う

朝起きて、見えにくいと思った。 お天気だし眼医者さんに行ってこよう。
職場の同僚も、皆さん同年代で白内障と診断されている。


臆病者の私ですから 以前いった眼科クリニックに行くと決めていた。
あの時は、目じりがピリピリと切れて痛くて、塗り薬をもらった


先生の診断は、帯状疱疹かもしれないので塗り薬を二種類で様子を見ましょう。だった。
1週間程で良くなって、やっぱり目のあたりは専門に見てもらわなくてはと思った。


何よりも先生が女医さんで、女優さん並みに美人でカッコいいのに感動した。
10年ぶりに行くクリニック内は、やっぱりクラシックが流れていて、薄暗い?カフェ風


名前を呼ばれて診察。そこはスポットライトのように照らされた先生
髪の毛も艶艶 おでこもピカピカ 先生やっぱりきれーだね←心の声


遠くが見えにくいんですね。では見てみます。後ろの鏡のところを見てください。
先生の後ろには大きな鏡 目玉をそこに向けると まぶしくないという配慮らしい。


その間に、先生は筒状のもので私の目を覗く「あらーっ だいぶ白内障が進んでますね」
😱ひえー!手術かーっ←心の声


それから 機械のほうへ移動 眼圧検査 ○○検査 視力検査
そして 再び先生の診察 検査結果を見て「見えるんだー。白内障から近視症状が
でています。」


「眼鏡をかけてください。1.0はありますから。病気じゃないので薬はありません。
2.3か月したらまた見せてください。視力の変動がありますからね」


やったー!一先ず 良かった。ありがとう先生また来まーす。
その時 眼鏡を作り直します。先生とこで手術もお願いします


最後までお読みいただき有難う御座いました
皆様の幸せ祈ります