kの味方

人生100年時代 小心者の日常

真夏の楽しみ ファミマのしろくま

この夏 というかいつもですが シロクマを食べるのが楽しみです
ところで白熊は、全国的に認知されてるのでしょうか


調べてみると発祥の地というのは、鹿児島県天文館むじゃきというお店
だそうです


ふんわりかき氷に スイカ メロン みかん等々 そして、あずき
最後に たっぷりのみつ練乳を回しかけたもの 基本は こんな感じです


どうしても 大盛になるので テーブルに運ばれてくると うわーっと小声
何処から 崩れないように食べたらいいか 考えながらスプーンを入れる


間違えると 氷の雪崩現象が起きてしまうので スイカなどは早目に
やっつけたほうが良いと記憶しています


故郷宮崎の思い出は、兄と彼女(現在嫁)が喫茶店に行くのに
お邪魔についていく5歳下の妹が私 目的は白熊でした


でも 大人になって、殆ど食べた記憶がありません 理由は
夫がそういう系に 興味がないので お店を探してまで行く機会がないことかな


そう言えば 娘の誕生日プレゼントは、旦那さんから 千疋屋本店の
フルーツパフェだったそうで うらやましーかぎりです

最近 はまっているもの ファミマのしろくま¥298

練乳たっぷり フルーツもたっぷり かき氷もサクサク柔らか
最後の一滴までおいしい


シロクマ氷カップは、他にも色々とあるけれども 暑い炎天下の中
わざわざ歩いて 買いに行く程の魅力があるのは、今の所やっぱり
ファミマの白熊しかありません


千疋屋のフルーツパフェには、かないませんけど 値段は10分の1
私は これで暑さを乗り切るつもりです


コロナ禍のマスク生活 それに暑さが加わり 熱中症対策も..となると
大変さばかりになるので 自分なりの工夫です(笑)


今日も良き日でありますように 皆様の幸せ祈ります
ポチっと頂きますと 嬉しく存じます。