kの味方

人生100年時代 小心者の日常

正しい歩き方に近づきたい

歩くことは好きなのです。が、歩き方に問題があるのです。coke onウォークで、
累計100万歩達成スタンプをゲット。でも私の歩幅は ずるいかもと思った(笑)


靴を買ってみました。少し大きめで、履きやすく脱ぎやすい靴にしました。
これは、歩いてみると失敗だったと気が付きました。


扁平足の私の足は、歩くだけで靴が脱げそうで 変な力が入り疲れます。(笑)
これはたまらず あつめの中敷きで対応することにしました。(安物買いの銭失い)


そも、なぜ脱ぎやすい靴を選ぶかというと 脱ぐときの片足重心で倒れそうになるから
という理由なのですが、どうも右足がふらつき 弱いのでこれを何とかした方が良いかな


トボトボ歩く というのが私の歩き方評価なのですけど、姿勢やうでふりは勿論ですが
いや、それ以前に、足うらの体重移動 正しい歩き方を調べてみました。


ざっと、理解したところ かかと~小指~親指~指先 そんなことを頭に入れながら
特に右足を鍛えて歩くようにしました。何十年も癖のついた歩き方を矯正できるかな?


やってみると、意外にきつい。右足を軽く引きずりながら歩いてたなぁと
今更ながら感じます。これは気が付かなかったら、ひどくなってたかもです。


とぼとぼ歩きからの脱却 颯爽歩きに近づいていけたらうれしいです。


今日もご覧いただきありがとうございました。
皆様の幸せ祈ります。