kの味方

人生100年時代 小心者の日常

宇佐神宮に行ってきました

 



秋晴れの気持ちいい日 どっかドライブにと思ってたら
夫に宇佐神宮に誘われ 即効 うんっ行くっ!何年ぶりだろう


2年前には 宇佐神宮の祖宮と言われる 大貞薦神社に初めて お参りをして
内宮が、三角池という神秘的な佇まいに感動しました



薦神社 Komo Jinja


宇佐神宮は、全国八幡様の総本宮


上宮  主祭神  


八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后


下宮    ~実は初めてのお参り 今まで片参りだった(笑)
          神様のための食事を作る所…御炊殿(みけでん)
          伊勢神宮の外宮と同じだと思いました
御祭神
大神比儀命+八幡大神(応神天皇)
比売大神
神功皇后

宇佐神宮では、2礼4拍手1礼でお参りをします~~上宮で国家のことを
下宮で身近な事をお願いします。


 そして、御神木 樹齢800年の楠木に じかに手で触れて、独り言を聞いて頂きました   
何だか胸いっぱいに満足 自己満足(笑)


宇佐神宮と言えば道鏡事件 和気清麻呂 ご神託
そういえば 皇族下車の立札を見ました  その近くには
体の不自由な方 高齢の方 ベビーカーのご家族にと、モノレールがありました


今日は 何組かの可愛らしい 七五参ご家族を見たのでモノレールも
利用されるでしょうね


上宮では 西大門の改修工事を行ってました 奉賛金の受付もしています


いろいろ調べていると 宇佐神宮七五参プランというのがあって
いつか その時が来たら利用したいなぁと 妄想ばばでした


最後まで見ていただいて感謝しています 励みます